園ブログ|立場らびっと保育園

立場らびっと保育園の園ブログです

園ブログウサギウサギ

最新情報に更新

No.241 令和6年度 no.23 【ボールプール】
(179KB)
〈ゆめぐみ〉

ゆめぐみさん、今日は大好きなボールプールで遊びました!

みんな大きくなったので、なんだかプールが小さくなったように見えます。
ボールの投げ方も一人前になってきました!

お友だちや先生と過ごす時間も楽しめるようになってきたゆめぐみさん。
心も体もすくすくと成長しています。 

これからの成長がますます楽しみですね!
24/10/17 14:22

No.240 令和6年度 no.22 【らびっと運動会】
(229KB)
10/2(水)らびっと運動会が開催されました。

当日は夏を思い出すような暑さが戻り、暑さ指数が心配でしたが無事クリア!
いつもよりちょっぴり早く支度をして出かけました。

場所は『広町広場』で行いました。
らびっと運動会は今年で3回目。
子どもたちが楽しめることを考え、運動会の計画を立てています。

今年は以下の内容で運動会を行いました。
@準備運動 『動物体操』
A各クラス種目
(ゆめぐみ)保育者と一緒にスタートし、吊り下げてある輪っかを1つ取り、それを袋の中に入れます。(にじぐみ)縄跳びの道を通りトンネルをくぐって、宝箱の中から自分のマークのボールを見つけて担任に渡します。
(そらぐみ)縄跳びの道を通り、フラフープを3つジャンプします。
トンネルをくぐり、宝箱の中から自分のマークのボールを見つけ、次のお友だちにタッチします。
Bみんなでお茶タイム

子どもたちはとても楽しそうに、ちょっぴり緊張もしながら頑張りました!
それぞれの成長した姿も見られ、先生たちは感動!
みんなで拍手拍手!
とても楽しいひと時となりました。

また来年もお楽しみに!
24/10/08 13:56

No.239 令和6年度 no.21 【氷遊び】
(194KB)
〈にじぐみ〉

夏の終わり、にじぐみは氷遊びをしました。

暑い日が続きなかなか外に出られなかった今年の夏。
少しでも夏らしい遊びを子どもたちに経験させてあげたいということで、氷遊びをしました。

冷たい氷に子どもたちは大喜び!
手で触れて見たり、シャベルですくってみたり・・・
みんなで楽しみました。

暑い夏もようやく終わり、心地の良い秋がやってきます。
秋はすすんで戸外へ出かけ、たくさん体を動かして遊びたいと思います。
24/10/08 13:35

No.238 令和6年度 no.20 【絵の具遊び】
(233KB)
〈そらぐみ〉

今日は楽しみにしていた絵の具遊び。

朝のおトイレの後に洋服を着替えたら準備OK!
大きな模造紙の周りに座り、絵の具遊びが始まりました。

筆を使って模造紙に自由に色を塗ったり、自分の手や足に塗ったり・・・
それぞれに好きなように楽しみました。

色と色が混ざるとどんどん不思議な色に変わることに気づいた子どもたち。
たくさんの色を混ぜてまるで実験のよう!?
みんな真剣な目をして絵の具遊びを楽しんでいました。

自分で発見してとことん気が済むまでやってみる。
それでしか経験できないことがたくさんあることに改めて気付かされた瞬間でした。
子どもたちにはそういう経験をたくさんさせてあげたいですね。

いつも服の準備や絵の具がついた服を洗濯してくださり、保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝しております。ありがとうございます。
絵の具のついた服を洗濯する前に少しだけその服を見てみてください。
『どんな風に遊んだのかな』『楽しかったかな』お子さんの姿をちょっぴり想像してみてください。
その服にはお子さんの楽しい!がきっとたくさん詰まっていますよ。
24/10/08 12:59

No.237 令和6年度 no.19 【お月見】
(180KB)
今年のお月見は、今日9/17(火)です。

立場らびっと保育園では一足早く9/12(木)にお月見の行事をしました。

当日はパネルシアターや絵本を見て『お月見』に親しみました。
小さな子どもたちに行事の由来を伝えるのはとても難しいのですが、いつも先生たちが知恵を絞り、少しでも興味関心がもてるように工夫しています。

給食はお月見カレー!
みんな喜んで食べていました。

今日はお月見。
ぜひご家庭でも行事に触れ、親しみが持てるような機会をもってみてはいかがでしょうか。  
24/09/17 13:19

No.236 【お弁当給食A】
(199KB)
にじぐみさんは初めてのお弁当給食でした。

自分のお弁当箱が配膳されると、とびきりの笑顔!
みんなとっても上手に食べることができました。

慣れてきたらそらぐみさんのようにレジャーシートで食べようね!

次回のお弁当給食も楽しみです。
24/08/24 11:20

No.235 令和6年度 no.18 【お弁当給食@】
(276KB)
今日は楽しい『お弁当給食』。

そらぐみさんはレジャーシートを敷いてピクニックのような雰囲気!

今日は楽しいお弁当給食!と分かっているそらぐみさんは、何をするにも動きがいつもの1.5倍速!!
お片付けやトイレの時間、いつもは「やだ〜。」と言ってなかなかエンジンがかからない子も、あらびっくり!さささっ!とあっという間に終わってしまいました。

1人ひとり自分の大切なお弁当箱に給食さんが心を込めて詰めてくれた、美味しい美味しいお弁当。
子どもたちの嬉しそうな顔がらびっと保育園に溢れていました。

次回のお弁当給食も楽しみです。
24/08/24 10:45

NEXT→

PAGE TOP

Copyright (C) 2016 ホームページ作成のトータルディアネット All Rights Reserved.