園ブログ|立場らびっと保育園

立場らびっと保育園の園ブログです

園ブログウサギウサギ

最新情報に更新

No.139 令和4年度 no.3 【みーつけた!】
(243KB)
☆そらぐみ☆  

そらぐみさん、今日は第2公園であそびました。
子どもたちが観察しているものはなんでしょう。
黒くて、小さくて、働きもののあの虫! そうです!アリです!
ちょこちょこ動くアリを一生懸命目で追い、「ほら、いたよ!」「こっちにいるよ!」と、
子どもたち同士で伝え合っていました。
虫の動き、大人でもずっと見ていられるくらい面白いですよね!
自然体験を通して、子どもたちがそれぞれに色々なことを感じてくれたらいいなと思います。
22/04/25 13:56

No.138 令和4年度 no.2 【初めての給食】
(194KB)
☆ゆめぐみ☆

保護者の方付き添いでの慣らし保育が終わり、保育者と初めての給食。
ちょっぴり泣きながらも、みんな美味しそうにもぐもぐ食べていました!
椅子に座る小さなゆめぐみさんが本当に可愛らしいですね!
カメラを向けるとみんなこちらを見てくれました。
これから保育園で楽しく、美味しく、給食を食べようね!
22/04/18 14:41

No.137 令和4年度 no.1 【入園式】
(222KB)
新入園児のみなさん、保護者の皆様、ご入園おめでとうございます。
令和4年度の入園式を、無事に4月1日(金)に開催することができました。
これから始まる保育園での生活、子どもたち1人ひとりの成長を温かく見守りながら、楽しく元気いっぱいに過ごせるよう、職員一同力を合わせてまいります!
保護者の皆様、何か困ったことや相談したいことなど、何でも大丈夫です!
いつでも担任や職員にご相談くださいね。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
22/04/06 18:57

No.136 ☆ゆめぐみ☆ 雪冷たいね!
(177KB)
1/6(木)に今年初めての雪が降りましたね。子どもたちは「わぁ〜!雪だ〜!」と、大喜びでした。ゆめぐみさんは、小さな雪だるまをお部屋に招いて、みんなでじーっと観察してみたり、触ってみたり・・・雪の冷たさにびっくりして目をまん丸くする様子が、なんとも可愛らしいゆめぐみさんでした。
22/01/20 14:29

No.135 にじぐみ列車 出発進行!
(188KB)
♪にじぐみ列車シュッシュッシュ〜と、今日も可愛い声が聞こえてきました。玄関まで移動する時に、にじぐみ列車になって出発!前のお友だちにつかまり、足がぶつからないように気をつけながら進みます。時々後ろを振り返ってお友だちの様子を確認!目が合うとお互い嬉しそうににこにこする姿が微笑ましいです。さあ今日も元気に、にじぐみ列車出発進行!!
22/01/20 13:51

No.134 ☆そらぐみ☆ 1月製作(コマ)
(219KB)
そらぐみ1月の製作でこまを作りました。紙皿に好きな色でぬりぬり、キラキラシールもはりました。子どもたち同士で会話を楽しみながら、それぞれに素敵なコマが出来上がりました。くるくる回るコマに大喜びのそらぐみさんでした!
22/01/13 18:09

No.133 七草粥
(187KB)
1/7(金)のおやつは七草粥でした。1/7の朝に、春の七草が入ったお粥を食べると、1年間を無病息災で過ごせるとされています。春の七草は、『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ』の7種です。お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を労り、冬に不足しがちなビタミンも補える理にかなったお粥なのです。子どもたちと一緒に七草を実際に見ながら、名前を言ってみたり、触ってみたり、匂いをかいでみたり・・・「なんか草の匂いがする〜!」「この葉っぱの名前はなあに?」と、興味津々な様子でした。実際に食べてみると、ちょっぴり眉間にしわを寄せる子もいましたが、「これはなんだろう?」とことばを交わしながら食べる様子も見られました。
22/01/13 17:44

NEXT→

PAGE TOP

Copyright (C) 2016 ホームページ作成のトータルディアネット All Rights Reserved.